弁護士業務に役立つ情報満載!このサイトは近畿にある弁護士協同組合の合同WEBサイトです。
 TOP > べんべんネット > マニュアル

べんべんネットマニュアル

第5 メンバーズエリアに含まれるコンテンツについて

   ベンベンネットのメンバーズエリアには実務に役立つ各種書式や大阪弁護士会の会報・月報等の情報、会員相互が自由に議論できる会議室等、大阪弁護士会協同組合が主催するホームページならではの様々なコンテンツが含まれています。

 

1 ベンベン会議室

  様々なテーマについて会員が自由に発言できる場です。詳細は「第6 会議室の利用方法」をご覧下さい。

 

2 実務書式集

@ 日常の弁護士業務に役立つ、再利用可能な書式集を多数掲載しています。書式集はお使いのコンピューターにダウンロードしてそのままお使いいただけます。また、ダウンロードしたファイルをご自身で再編集して利用いただくことも可能です。

A メンバーズエリアの左側にある「実務書式集」のボタンをマウスでクリックすると、掲載されている書式集の一覧表が表示されます。

B 書式集のダウンロードの方法
書式集の一覧表の中から、ダウンロードしたい書式の名前(下線付き)をマウスの右ボタンでクリックして下さい。表示されたダイヤログの中から「対象をファイルに保存」をマウスの左ボタンでクリックすると、保存先指定の画面が現れますので、ダウンロードしたファイルを保存する場所を指定して「保存」をクリックします。データーのダウンロードが開始され、指定した場所に保存されます。

ダウンロードしたいファイルを右クリックし、「対象をファイルに保存」を左クリックして保存先を指定する。

 

 なお、下線のついた書式名をマウスの右ボタンではなく左ボタンでクリックすると、いきなりデーターのダウンロードが始まり、ダウンロード終了後にブラウザ上にダウンロードした書式が表示されますので注意して下さい。もし、左ボタンでクリックしてしまった場合は、ダウンロードが完了し、画面上に書式が表示されたのちに、ブラウザの左上の「ファイル」をクリックし、「名前を付けて保存」をクリックのうえ、保存先を指定して保存して下さい。その後、ブラウザの「戻る」ボタンをクリックすると再び実務書式集の一覧ページに戻ることができます。

 

3 大阪弁護士会月報

  大阪弁護士会から毎月発行される月報を、順次、メンバーズエリア内に掲載しています。

  利用される場合は、メンバーズエリアの左側の「大阪弁護士会月報」というボタンをクリックし、表示された掲載済の月報の一覧から見たい月報を選択してクリックして下さい。

 

4 大阪弁護士会会報

  大阪弁護士会から発行される会報を、順次、メンバーズエリア内に掲載しています。

  メンバーズエリアの左側の「大阪弁護士会会報」というボタンをクリックすると、ホームページに掲載済の会報の一覧が表示されますので、見たい会報をクリックして下さい。

 

5 大阪弁護士会からのお知らせ

  研修の案内等、大阪弁護士会からの案内を、順次、メンバーズエリア内に掲載しています。

  メンバーズエリアの左側の「大阪弁護士会からのお知らせ」というボタンをクリックすると、ホームページに掲載済のお知らせ記事の一覧が表示されますので、見たい情報をクリックして下さい。

 

6 司法事務協議会

  各年度の司法事務協議会の内容をメンバーズエリア内に掲載しています。

  メンバーズエリアの左側の「司法事務協議会」というボタンをクリックすると、ホームページに掲載済の年度の一覧が表示されますので、見たい年度をクリックして下さい。

 

7 会員名簿検索&ダウンロード

  全国のベンベンネットの会員と大阪弁護士会の会員のデーターをデーターベース化し、メンバーズエリアから検索して情報を表示することができます。また、大阪弁護士会の会員データーを一括してダウンロードすることができます。

@ 会員情報の検索の方法

 メンバーズエリアの左側にある「会員名簿検索&ダウンロード」というボタンをクリックすると、会員名簿検索、ダウンロードのページが表示されます。

会員情報を検索するには「会員情報検索」欄にある検索ワード入力欄に任意の検索ワードを入力の上、「検索」というボタンをクリックします。

検索ワード入力欄の下には検索条件のチェックボックスが表示されていますので、検索ワードが検索の対象とする項目にチェックを入れて下さい。初期の状態では全ての項目にチェックが入っていますが、チェック項目をはずすことによって検索対象となる項目を絞ることができます。例えば、会員の氏名が判っていて、住所や電話番号、ファックス番号を知りたい場合には「氏名」のチェック項目のみチェックすると氏名のみを検索条件として検索することができます。

             会員名簿検索画面

 

A 大阪弁護士会会員データーの一括ダウンロードの方法

会員名簿検索、ダウンロードのページが表示されている状態で「大阪弁護士会会員データー」と記載されたボタンをマウスの右ボタンでクリックします。表示されたダイヤログの中から「ファイルに保存」をマウスの左ボタンでクリックすると、保存先指定の画面が現れますので、ダウンロードしたファイルを保存する場所を指定して「保存」をクリックして下さい。データーのダウンロードが開始され、指定した場所に保存されます。

「大阪弁護士会会員データー」のボタンを右クリックし、ファイルに保存を左クリックして保存先を指定する。

 

なお、「大阪弁護士会会員データー」のボタンをマウスの右ボタンではなく左ボタンでクリックすると、いきなりデーターのダウンロードが始まり、ダウンロード終了後にブラウザ上にダウンロードしたファイルが一覧表で表示されますので注意して下さい。もし、左ボタンでクリックしてしまった場合は、ダウンロードが完了し、画面上にデーターが一覧表として表示されたのちに、ブラウザの左上の「ファイル」をクリックし、「名前を付けて保存」をクリックのうえ、保存先を指定して保存して下さい。その後、ブラウザの「戻る」ボタンをクリックすると再び会員名簿検索、ダウンロードのページに戻ることができます。

大阪弁護士会データーはCSVというファイル形式になっていますが、CSV形式のデーターはマイクロソフト社のエクセル形式や各種宛名書ソフトのデーター形式に容易に変換できる標準的なデーターベース形式ですので、CSV形式でデーターを一括ダウンロードしたうえで、お使いの宛名書ソフト等にあった形式にデーターを変換して利用して頂くことができます。CSV形式からお使いのソフトの形式へのデーター変換方法は、それぞれのソフトのマニュアルをご参照下さい。

 

8 大阪弁護士会蔵書検索

  ベンベンネットのメンバーズエリアからコンピューターを用いて大阪弁護士会館図書室の蔵書検索ができます。

  蔵書検索ページに行くにはメンバーズエリアの左側にある「大阪弁護士会蔵書検索」のボタンをマウスでクリックして下さい。

  蔵書検索は検索キーワードと検索項目を指定して行ないます。例えば、「書名」で検索したい場合は、キーワード入力欄に漢字で書名を入力し、検索項目の中から「書名」を選択して「検索」ボタンをクリックします。キーワードは正確な書名がわからなくとも、例えば「遺留分」に関する書籍を書名で検索したい場合、キーワードとして「遺留分」と入力し、検索項目の中から「書名」を選択すると、書名中に「遺留分」を含む書籍が検索されます。

  検索項目には「書名ヨミ」や「著編者名ヨミ」といった読み仮名をキーワードとして検索する項目があります。この場合、キーワードには全角ひらがなを使用してください。

検索キーワードの入力では、キーワードとキーワードの間にスペースを入れることによって複数のキーワードで検索することも可能です。この場合、複数のキーワードは「AND検索」すなわち、入力された複数のキーワード全てを検索項目に含む書籍が検索対象とされることになります。

大阪弁護士会蔵書検索システムの画面

 

9 実務お役立ちリンク集

  一般利用者用エリアの法律関係リンク集とは別に、メンバーズエリアには、より実務に直結するホームページのリンク集を設けています。一般利用者用エリアの法律関係リンク集は単位弁護士会のホームページなど、公的な色彩の濃いものに限られておりますが、メンバーズエリアのお役立ちリンク集には弁護士・法律事務所のホームページや法令・条文検索のできるホームページ、法律関係資料の検索が可能なホームページ等、実務に直結する情報の得られるホームページが多数リストアップされています。また、このほかにパソコンや関連周辺機器の最安値情報を検索できるホームページや地図検索サービスを提供するホームページなど、事務所経営や出張に役立つ情報などを得ることのできるホームページまで含まれております。

  実務お役立ちリンク集はメンバーズエリアの左側にある「実務お役立ちリンク集」というボタンをマウスでクリックすることにより、その一覧が表示されます。リンク集に掲載されているリンク先のなかから見たいホームページをマウスでクリックすると目的のホームページにたどり着くことができます。

  実務お役立ちリンク集には会員の皆様からの情報提供等に基づき、今後も役に立つリンク先ホームページを追加掲載してゆきますので、情報をお寄せ下さい。

 


べんべんネットマニュアル

第1 ベンベンネットを利用するためには
1 ベンベンネットの利用に必要な機器等/ 2 サービスプロバイダとの契約及びインターネット接続のための設定/ 3 ベンベンネットのホームページへの接続

第2 ベンベンネットのホームページの構成について
1 一般利用者用エリアとメンバーズエリア/ 2 一般利用者用エリアに含まれるコンテンツ/ 3 法律関係リンク集について

第3 メンバーズエリア
1 メンバーズエリアへの入り方/ 2 パスワードの変更方法/ 3 パスワードの管理について

第4 メールアドレスについて
1 登録メールアドレス/ 2 転送用メールアドレス/ 3 登録メールアドレスと転送用メールアドレスの関係/ 4 登録メールアドレスの変更方法/ 5 転送用メールアドレスの利用方法・メリット

第5 メンバーズエリアに含まれるコンテンツについて
1 ベンベン会議室/ 2 実務書式集/ 3 大阪弁護士会月報
4 大阪弁護士会会報/ 5 大阪弁護士会からのお知らせ/ 6 司法事務協議会/ 7 会員名簿検索&ダウンロード/ 8 大阪弁護士会蔵書検索/ 9 実務お役立ちリンク集

第6 会議室の利用方法
1 会議室とは/ 2 投稿された記事を読むには/ 3 記事を投稿するには/ 4 投稿した記事の削除方法/ 5 記事の検索
6 会議室のユーザーカスタマイズについて/ 7 高度な利用方法

資料 ベンベンネット会員規約



lawyers.or.jpリンク集
大阪弁護士会
京都弁護士会
滋賀弁護士会
奈良弁護士会
兵庫県弁護士会
和歌山弁護士会
東京都弁護士協同組合
日弁連       ・・・more
 
 
 
 

このホームページは近畿の弁護士協同組合が合同で運営しています。
弁護士協同組合WEB 大阪・京都・滋賀・兵庫・奈良・和歌山
| http://www.lawyers.or.jp/ | プライバシーポリシー |