第4 メールアドレスについて
1 登録メールアドレス
転送用メールアドレスとは、ベンベンネットの入会後、ベンベンネットより会員に配布される 「******@lawyers.jp」のメールアドレスのことを指します。なお、会員は、この
「******@lawyers.jp」のアドレスに加えて、「******@lawyers.or.jp」の転送用メールアドレスも並行して使用できますが、「******」の部分を異ならせることはできません。
また、2種類の転送用メールアドレスの転送先を異ならせることもできません。
2 転送用メールアドレスとは
転送用メールアドレスとは、ベンベンネットの入会後、ベンベンネットより会員に配布される「******@lawyers.jp」のメールアドレスのことを指します。
3 登録メールアドレスと転送用メールアドレスの関係
ベンベンネットは転送用メールアドレス宛に送信されたインターネットメールを保存しておくためのメールサーバーを独自には有しておりません。このため、転送用メールアドレス宛に送信されたインターネットメールは各会員が登録した登録メールアドレス(契約されているプロバイダから配布されたアドレス)宛に転送されることになります。従って、転送用メールアドレス以外に登録メールアドレス用のメールアドレスをお持ちでない場合には、転送用メールアドレス宛に送信されたインターネットメールの転送先がないことになり、メールの受信ができないことになりますので、転送用メールアドレス以外に必ず一つメールアドレスを取得していただき、ベンベンネットに登録下さい。
4 登録メールアドレスの変更方法
契約先のプロバイダを変更されたなどの事情により、転送用メールアドレス宛に送信された電子メールの転送先のメールアドレスが変更になる場合には登録メールアドレスの変更手続をして頂く必要があります。
登録メールアドレスの変更申し込み画面 (メンバーズエリアにログインされていない場合は、ログイン画面が開きます)
5 転送用メールアドレスの利用方法・メリット
ベンベンネットへの入会後に各会員に配布される転送用メールアドレスは「******@lawyers.jp」という構成になっており、弁護士が仕事上で使うのにふさわしいメールアドレスとなっております。日常の仕事でインターネットメールを利用される場合には依頼者等に対し転送用メールアドレスをお伝え頂くと、転送用メールアドレス宛に送信されたメールは登録メールアドレスに転送されることになりますので、メールの受信は登録メールアドレスで一括管理できます。仕事関係では相手先に転送用メールアドレスをお伝えし、プライベートな付き合いをしている相手先には登録メールアドレスをお伝えするというように仕事とプライベートでメールを使い分けることもできます。
また、ベンベンネットの転送用メールアドレスは登録メールアドレスへの転送元となるメールアドレスなので、プロバイダ等の変更によって、登録メールアドレスに変更が生じたとしても、登録メールアドレスの変更の手続さえしておけば、転送用メールアドレスに送信されたメールは変更後の登録メールアドレスに転送され、あなたのもとにきちんと届きます。このため、依頼者等に一旦、転送用メールアドレスをお伝えすれば、たとえプロバイダを変更したとしても、メールアドレスの変更のお知らせを依頼者等に伝える必要はなくなります。
なお、メーリングリストやメールマガジンなどの自動配信サービスを転送用メールアドレスで申し込まれますと、契約されているプロバイダの設定により自動配信の停止登録ができないことがありますので、自動配信サービスへの登録には、転送用メールアドレスを使用しないようにして下さい。
|